相続税について

相続税とは、人が亡くなった場合に行われる、相続(被相続人から相続人に対する無償の財産移転)に対して課税される税金です。

そして、被相続人の財産が多ければ多いほど、相続税は高くなります。これは、相続税が超過累進税率により計算していることが原因です。
※超過累進税率とは、財産が多ければ多いほど税率が上がっていく計算方法です。
しかし、誰もが相続税を払わなくてはならないというわけではありません。(→相続税の計算と相続財産へ)

また、相続税法にはいろいろな特別控除特例があります。

被相続人と相続人が住んでいた家や土地については、大幅に評価額を下げる「小規模宅地等の特例」、相続人が未成年であったり障害者であった場合に適用される「未成年者控除」や「障害者控除」、配偶者が財産を取得した場合の「配偶者控除」・・・・

これもまだほんの一部ですが、われわれ税理士は、様々な特例を駆使し、税金を払いすぎることがないよう最善の計算を致します。また、次の相続まで考慮した、最善の遺産分割なども御提案いたします。