動画で学ぶ、相続税の節税対策

相続において、実際にあった事例を元に、

「相続税の節税対策」を分かりやすく解説いたします。

ケース1 相続税の節税 - ちょっとした対策で100万円の相続税の差がでます

相続税は、ご生前のうちにちょっとした対策をすることで、

100万円の差が出るという事例をご紹介しています。

もちろん100万円というのは一例で、

実際はもっと多くの差が出ることも十分にあり得ます。

ケース2 相続税の節税の失敗を回避-2次相続まで考慮した相続の事例

今目の前にある相続(1次相続)だけでなく、将来的な2次相続のことまで考慮する事で、相続税の差が約500万円になった場合の事例をご紹介します。

ケース3 相続税の節税の失敗を回避~第2回 2次相続まで考慮し大きく節税できた事例

今、目の前にある相続(1次相続)だけでなく、将来的な2次相続のことまで考慮する事で、大きく節税できた事例です。

ケース4 老人ホームに入居しても小規模宅地の特例が利用できた事例

・相続時に同居の父が持つ居住用の土地について相続税の軽減が受けられます(条件があります)

・父が老人ホームに入居することになった場合、小規模宅地の特例が受けられるのか、について解説しています。

ケース5 2世帯住宅における小規模宅地の利用について

・2世帯住宅でも、小規模宅地の特例が受けやすくなりました。(平成26年以降)

ケース6 配偶者に家を贈与した場合に相続税の節税ができるって本当?

配偶者に家を生前贈与した場合、相続税の節税対策になるのでしょうか?

そのような疑問について、解説をした動画になります。